20代30代の女性が選んだおしゃれでかっこいい人気おすすめ国産・外車ランキングTOP15

クルマ選びにおすすめの女性人気ランキング

国産・外車ランキング画像

近年若者男性のクルマ離れが叫ばれるなか、外観デザインだけでなく運転しやすさインテリア内装カラーなど細部まで女性目線にこだわった軽自動車・コンパクトカーが続々リリースされています。

新車・中古車を問わず国産・外車を含め今最も日本女性に人気のあるクルマはどれなのか?

そこで20代30代(10代後半も含む)の女性からアンケートを実施し、特に票の多かった15車種をランキングにして紹介します。

車選びをお悩みの女性や、女子にモテる自動車をお探しの男性におすすめです。

15位. 日産 - CUBE (キューブ)

CUBE (キューブ)画像

名前通りのサイコロのように立体的なユニークデザインが人目を引く日産CUBE (キューブ)が15位にランクイン。

2002年に現在の非対称なおしゃれで可愛いデザインにリニューアルし、女性層を中心に大ヒットを記録したトールワゴン車

なによりもCUBE (キューブ)の評価されている点は、見た目の印象から受ける小さいデザインとは裏腹に大人が四人乗っても狭く感じさせない広々とした室内と、他のクルマにはみられないポップでかわいらしいオンリーワンなデザインでしょう。

ここ最近は他の軽自動車・コンパクトカーに若干押され気味ですが、ワゴンとしての安全性や値段の手頃さが魅力のクルマです。

14位. フォルクスワーゲン - GOLF (ゴルフ)

GOLF (ゴルフ)画像

日本でもお馴染みドイツの自動車メーカーフォルクスワーゲンの代表作GOLF (ゴルフ)が14位にランクイン。

世界販売台数トップの大衆自動車メーカーフォルクスワーゲンの基礎であり、ブランドの顔として世界中で愛されているクルマです。

以前まで日本若年層女性の知名度は低かったものの、「ゴキゲン♪ワーゲン」をブランドコンセプトに、見かけない日はないほどのCM量で10代20代女性からも認知される自動車メーカーとなりました。

車内のインテリア内装から乗り心地安全性運転しやすさなど全ての性能が平均以上の優等生といえる車種であり、ドイツ車入門車としておすすめできるクルマです。

13位. 日産 - MARCH (マーチ)

MARCH (マーチ)画像

コンパクトカー市場の革命児とまで称された日産MARCH (マーチ)が13位にランクイン。

1992年に日本国内のみならず欧州でもカー・オブ・ザ・イヤー受賞し、同ランキング15位のCUBE (キューブ)の生みの親としても有名な車種。

全盛期に比べると人気売上は落ちているものの日本コンパクトカー市場の先駆者としてのネームバリューは現在も健在のようで、20代後半30代女性から多くの票を獲得してランクインを果たしました。

12位. スズキ - Spacia (スペーシア)

Spacia (スペーシア)画像

軽自動車販売台数日本二位のスズキの新型車Spacia (スペーシア)が12位にランクイン。

軽トールワゴンPALETTE (パレット)の後継車として2013年より販売開始されたワゴン車。

デザイン面でスズキのクルマの中では少々面白みに欠けますが、広々とした室内と視界、軽自動車の中でも群を抜いた収納スペースと高い低燃費能力で、近年最も販売台数を伸ばしている人気車種の一つです。

女性の方で街乗り用の軽自動車をお探しなら、候補の一つとして必ず入ってくるクルマと断言できます。

11位. トヨタ - PRIUS (プリウス)

PRIUS (プリウス)画像

世界初の量産ハイブリッド車で現在世界90を超える国で販売中のトヨタ PRIUS (プリウス)が11位にランクイン。

2015年度国内新車販売台数一位を獲得し2016年度もトップ独走中の人気ハイブリッドカーで、日本最大の自動車メーカートヨタの顔といえる存在。

運転しやすさ走行性能燃費など機能面全てがトップクラスのハイブリッドカーであり、車選びに失敗したくない方に最適な選択といえるクルマです。

10位. ダイハツ - TANTO (タント)

TANTO (タント)画像

軽自動車界の王者ダイハツの代表車TANTO (タント)が10位にランクイン。

軽自動車の概念を変えた広々とした快適な室内空間と軽らしい高い低燃費能力で、長らく軽トールワゴン車の雄として君臨。

近年はホンダのライバル車N-BOX (エヌボックス)に度々新車販売台数一位の座を奪われているものの、軽自動車界を選択するうえで一番最初に名の挙がるクルマ。

シンプルでかっこいい外観デザインインテリア内装は女性男性問わず人気が高く、初めての軽自動車として最もおすすめできるクルマです。

9位. トヨタ - PASSO (パッソ)

PASSO (パッソ)画像

軽じゃない『Kトヨタの新コンパクトカーPASSO (パッソ)が9位にランクイン。

カイテキカワイイカッコいいをテーマに今最も売り上げを伸ばしている街乗りに最適なスマートなコンパクトカーです。

丸みを帯びた親しみやすいおしゃれでかわいいデザイン、小回りのきく運転しやすいコンパクトな車体、ガソリン車トップの低燃費能力を備えたPASSO (パッソ)は、運転初心者の女性に最もおすすめできるクルマの一つとなっています。

8位. マツダ - DEMIO (デミオ)

DEMIO (デミオ)画像

コンパクトカーの常識を打ち破るマツダDEMIO (デミオ)が8位にランクイン。

1990年代から無骨ながら走りを重視した硬派なコンパクトカーとして愛されていましたが、2014年に「魂動 -Soul of Motion」をデザインコンセプトに掲げ欧州車のように洗練されたスポーティーなデザインにリニューアルを果たしました。

エクステリアだけでなくインテリア内装もラグジュアリー感満載で、2014年度の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」「グッドデザイン金賞」を受賞した近年の日本車で最もデザイン面の評価が高いクルマです。

車内スペース収納スペースともに他社のコンパクトカーより狭いものの、クルマにかっこよさや走行性能乗り心地を求めるユーザーに最もおすすめできるクルマです。

7位. ホンダ - N-BOX (エヌボックス)

N-BOX (エヌボックス)画像

2015年度の軽自動車新車販売数ランキング一位に輝いたホンダN-BOX (エヌボックス)が7位にランクイン。

女性だけでなく男性からの評価の高いスタイリッシュでおしゃれなデザインと、軽自動車であることを忘れてしまうほどの広々とした室内空間が人気の車種。

インテリア内装運転しやすさ走行性能燃費と全てが高い水準にまとまった、毎年売上ランキング上位常連納得のコストパファーマンスに優れた軽自動車です。

6位. ダイハツ - Mira Cocoa (ミラココア)

Mira Cocoa (ミラココア画像

かわいいは世界をつくる」カジュアル軽自動車ダイハツMira Cocoa (ミラココア)が6位にランクイン。

自分の感性や感覚でモノ選びを行い、毎日を肩肘張らずに楽しむ女性をターゲットに、「お出かけが楽しくなるデザイン」と「気軽に運転できる扱いやすさ」をテーマに開発されたまさに女子用軽自動車

女子用とは言っても欧州のレトロ感溢れるおしゃれで可愛いらしいデザインと、豊富なインテリア内装オプションに一目惚れする男性が後を絶たない人気ぶりです。

キュートなボディの街乗り用軽自動車をお探しなら間違いなくおすすめできるクルマ。